2013年7月6日土曜日

ととの 感想

久々のニトロプラスのエロゲーということで予約しプレイしました。クリアまで10~15時間はかかりました。
今の時代エロゲが諭吉さん近くまで高い今。7000円弱という僕のサイフにとてもやさしい値段でよかったですがこの値段だからボリューム少ないかなと思いましたがそんなことはなかった

さて感想述べていきますがネタバレ満載なので気をつけてどうぞ










僕自身最初に思ったこと
・ニトロだから血生臭い展開になりそう
・公式サイトでCGとか夜11時からおきる演出でこれはアカン
・ヒロインが「二人」だけなのか

んな事考えながらいざプレイ
序盤の展開としては公式サイトあらすじ通り、電波少女アオイちゃんのために三人で時間を過ごすことになります。アオイちゃんが言うには「カミサマ」に通信するために突然しゃべる言葉が「とぅるるるううるるるるるっるる」「るる?」「るる・・・・。」とかなのですがお前はドッピオかと。(「アオイちゃんがもってるスマフォは常時圏外のまま」)
そんなこんなでまぁ三角関係ギクシャクしていくわけですが、無難に長髪の子の「美雪ルート」に行くことに決めました。色々なことがありまして。学校の屋上で選択肢を選び、永遠の愛を誓い、二人は幸せなキスをして自宅で色々やって終了でした。
さて、次はアオイルートやるか、と選択肢のところでセーブしていたのでそこから始めていきどこから分岐するんかなと思いやっていきましたが、
全てのセーブデータから始めても最後は美雪ちゃんENDになるのです。ありゃ?とか思いましたがゲーム最初からやんないと分岐しないのかな?と他のえろげでもそういうのがあったのではじめからスタートしていきました。 そして以下の現象が起きた
・一週目と展開と美雪の発言が微妙に異なる(例:また?など)
・ 1~3週目までは美雪ENDになり4週目からやっと展開と選択肢がアオイルートっぽいのになり。
 アオイルートへ
ここら辺からこのゲームが予想できていきましたが


,
アオイちゃんルートは展開がちょっと心がアレなのでつらたんでした。
そして最後このまま終わる?と思いましたがその場面に美雪ちゃん登場。そして

「裏切ったわね」

とまぁ展開でした。バットで血みどろです。その最中混乱する主人公君、
「永遠の愛を誓ったじゃない」と、いい当然何の事かわからん主人公君、その直後美雪が顔が画面いっぱいに出て
君に言っているの

CGの一部
すいません普通にびっくりして飲んでたカフェオレが吹き出て鳥肌立ちました。

このときでも十分びっくりしましたがこの後もおもしろい展開が続き、「次これなに起こるんだよこええよやべえよ」おっかなびっくりしながらクリックしていきました。
印象に残ったのは選択肢で「永遠に好きっていえる?」という問いにYESをしたら主人公が永遠に好きとしか言わなくなり は? とびっくりして他ゲーと同じように右クリをして対処しようと思ったら
「まだ100回も言っていないわよ?」と美雪の声が、  鳥肌が立ちまくりでした。その後100回言わせてまた右クリしたら 今度は一万回との事、は??????と思い一旦ゲームを終了してみようと終わらせようとしたら画面が暗転し。謎のビープ音が鳴り画面にノイズが走りウインドウが閉じられた。 ションベンちびりそうになりました お前はModDBのホラーゲーか。




そして最後の最後。プレーヤーは選択をしなければありません。美雪かアオイかを。
このときに僕は主人公のセリフの「人生にIFなんてない」が浮かびました せやなぁ・・・・。と思いながら30分ぐらい迷いに迷った挙句 僕は美雪を選びました。詳しい事情は省きますが選ばれなかった方はもう会えません。このときセーブ&ロードもできません。 辛いです

これまでで分かると思いますが大分メタ的な内容です。その次の展開が待ち遠しくなるギミックにはいろんな意味で楽しめました まじでホラーゲーかよこれ
それとこっちの世界 プレイヤーも行動しなければなりませんその仕掛けもおもしろかったです


この作品はある程度ギャルゲーやエロゲーとかやった人にオススメしたいゲームです。
これまで普通にやっていた「選択肢」「セーブ&ロード」が感慨深くなります
久々に心に残るゲームでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿