2014年10月19日日曜日

GoogleChromeのいくつも生成されてしまったプロファイルをDefaultに戻す方法

たぶん他にやり方があると思うんですけど・・・

何が起きていたかというと、
通常何もしていない場合、
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\
にあるDefaultフォルダから設定等が読み込まれます。

プロファイルを新たに作成した場合、上記階層に、
Profile 1
など、作成順にプロファイルフォルダができます。

この時何かの拍子にDefaultをChromeのユーザーリストから消してしまうと、
それ以降新たに作られるProfileはDefaultではなく、上記の連番として生成されます。

何が困るかというと、Defaultフォルダからクッキーを取得するようなプログラムがあるとき、
そもそもDefaultフォルダが使われていないのでエラーになると言うことがあります。
ぶっちゃけるとOBSUtilでクッキーが取得できないエラーがあったからです。

これの対処方を書きます。が、かなり強引なので自己責任です。

まず完全にChromeを終了します。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\
に存在しているはずの、Local Stateというファイルをテキストエディタで開いてください。

かなり長いファイルになっていると思うのですが、とりあえずProfileで検索します。
いくつかの検索候補のうち、下の画像のような場所がみつかります。



"Profile 5"のように現在のプロファイル名の書かれた箇所があります。
上画像でわかる3ヶ所を、下画像のように"Default"に変えます。

これを保存し、起動すれば大丈夫だと思います。

もしこれでだめな場合、下の画像のように書かれた場所の数字を0にしてください。
おそらく読んで字のごとく今まで作られたProfileの数だと思われます。


何度も言いますが自己責任です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿