2014年6月14日土曜日

100%オレンジジュース


100% Orange Juiceは、いわゆるボードゲームだぞ。すごろクエスト++(キャラデザがシコれる)とかドカポンぽいぞ。恒久的なカード収集のシステムがあり、それぞれのプレイヤー毎にデッキ構築をするぞ、全然すごろクエスト++とかドカポンじゃないぞ、カルドセプトっぽいぞ。デッキ枚数は10枚と少なく、モノポリー的な土地占有の要素は薄い。かわりに直接他のプレイヤーを殴る手段、方法が多く、そしてそれが強力だぞ、めちゃくちゃシンプルでストレートな強奪ゲームだぞ、それ全然カルドセプトじゃないぞ。そして展開は非常にスピーディで、1位勝ち抜けだけを目標にしたアグレッシヴなゲームだぞ、これが結構そこら辺にありそうで、意外とユニークな100%オレンジジュースというゲームだぞ。


かわいいキャラデザと日本語の萌え声がついてくるぞ、でも前述の通りゲームの志向は攻撃的で、そして決着までは短いぞ。運の要素は強いけど、ゲーム序盤から終盤まで他のプレイヤーから積極的に奪いにいける仕組みなので、相手を不利にしつつ自分の利を追求するような、勝ちにいく意思の強さが報われるゲームだとも思うぞ。




ターン数によるリソース補正や、NPCモンスターとの戦闘などのめんどくさそうなルール処理はビデオゲームなので、自動的に行われる。プレイヤーは目の前に出されたゲームのコア部分だけに注目し、触れれば良い。見た目と触りのシンプルさは、気風の良いバックグラウンドのメカニクスに秘められている。



合言葉は勝ちにいく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿