2面が肩慣らし
3面が・・・・・?
完全に全タイプのユニットが使えない縛りプレイステージになっている
ふck
かなりネタバレに近い&ユニットの配置を先に把握した上での記事になるので、初見プレイしてボコされてから見たほうがいいかも
前のステージも割と2面にしては散々だった気がするが、ここも散々である
敵はガンシップやら性能の良い戦車やらATGM歩兵を大量に配置してくる
ガンシップやもっと性能の良い対空ミサイルを渡してくれればと思うが何とかするしか無い
ということでクソ兵器しか無い、しかも20分以内に終わらせろ
なんて難癖付けられちゃってるもんだから、強襲アンド急襲アンドブリッツブリッツブリッツだ
「XXセクターを確保」というミッションは、自軍指揮車両を突入させキャプチャーしなければならない
全て☆を確保するプランとしては
Phase1
配置
A1にパンツァーゲレネーダー(ATGMライフル分隊)を配置
A2のガゼルの分隊を散開
A3にヘリボーンで偵察歩兵と地上からはMARDER1A1をL字のルートで到達
A4には偵察歩兵とLAW持ちの歩兵を散らばらせ、適度に対空砲を配置する
A5のブローパイプSAM歩兵を車に乗せて左側A5の家に隠れさせる
反撃、攻勢
B1にT-55AM B1上部にはATGM歩兵がブッシュしている
B2からガンシップ、T34が侵入、これをA5のブローパイプSAMのアンブッシュで撃退
B3の位置に展開した偵察歩兵とMARDER1A1+パンザーゲレネダ部隊でB4の指揮車両を撃破
B5から地上兵力、ガンシップが侵入する。これをA4の歩兵で撃退
右側の赤の網掛け部分には戦車部隊やら何やらがうろついている、歩道付近以外は使わないようにしよう
Phase2
伏兵排除
D1のルートで偵察歩兵を回しATGM歩兵とその輸送車両を撃破
D2からATGM歩兵でE2の武装偵察ジープと戦車部隊を撃破
F1から砲塔付き車両を回し、丘を超え指揮車両を撃破、後退
その間にD2以南にレオパルド1A1と対空砲車両を待機させ、F2のルートで前進
突撃、陣地確保
これに後ろから自軍の指揮車両を突出しないように後続させ、突貫する
敵の指揮車両を撃破したらゾーンを確保し作戦終了
コツとTips
・ガゼルについて
ガゼル偵察ヘリを2機分隊から1機ずつにわけよう、右の分散ボタンで分けることが出来る
ガゼル偵察ヘリは偵察ユニットの中で、最大の偵察能力である視界「最良」を持つ数少ないユニット
今回の偵察は全てこれに任せる
なお、武装がついているがすぐに弾切れになるので、無いものとして考えたほうが良い
まず、A1A2側の配備を固めよう
・T-55AMについて
B1にいるT-55AMは今までのT-55と比べると全く脅威度が違う。
安い戦車ではあるが、主砲の命中率が7と非常に高いので要注意だ
・A4地点の防御について
参考布陣
・ブローパイプSAMについて
基本的に当たらない(命中精度2)、ゴミ、なので輸送に使った車を必ず近くにおいて時間を稼ごう
A5の参考配置、建物の中は非常にカバー性能が高いので有効に使おう
・ATGMについて
このゲームの対地誘導ミサイル(車載、ヘリのハードポイント、歩兵携行問わず)はHellfireミサイル以外は着弾まで誘導し続けなければならない
なので誘導中に移動命令などを出すと変な方向に飛んで当たらないので注意だ
敵までの到達に時間がかかり、ロック時間も入り、次射までの時間もかかるし命中率も(初期レベルだと)低い、がその分攻撃力と射程距離が長いので
一方的に攻撃できたり、戦車が殴り合っている所に一気にトドメを刺したりと色々と使える兵器になっている
Bravo地点の指揮車両を攻撃するATGM部隊とSAS
・トドメ(メインミッションの終わらせ方)
ぶっちゃけ、いきなりレオ1A1を大量に出して対空砲も付けて突撃させて自軍指揮車両を間髪入れずに注ぎこむだけでミッションを終わらせることはできる
赤丸の位置に敵指揮車両がいるぞ
コツとしては、敵指揮車両だけを破壊し、迅速に味方の指揮車両を投入すれば被害は最大限に抑えられる
次ステージに向けてのオススメユニット
次ステージからは砲撃ユニットとヘリコプターが解禁され、ついでにアメリカユニットまで使えるようになるぞ!備えよう
GAZELLE AH.1
このステージで使用した偵察ユニット、偵察能力が高く、高速度低燃費。
貧弱な武装を排除した分安く配備できる高性能な偵察ヘリ
UH-1C HOGファミリー
安くて使える攻撃ヘリ、ロケットはすぐ弾切れするので何かと右の方がオススメ
初期コブラがATGMを装備していないのでこっちと変わらない
ただ鈍足、ロケットの補給の往復にかなり時間がかかってしまう
あと、最終形態のガンシップは足は早いが武装とコスト高が吊り合わないので使うことはない
M106ファミリー
迫撃砲キャリアー
通常の砲撃ユニットより安く、短い時間で威力の弱い砲弾を早い速度で撃ちだす
射程は短いが、砲撃したい対象の近くで打てばかなり砲撃範囲が狭くなる
M113自体が鈍足なので、高速移動を多用するのがよい
1台あたりの所持弾薬が多い、また、4台一気に出してもコストが嵩まないのが○
左は激安だが、砲弾の威力と範囲がしょっぱい、出来れば右を出したい
MBT-70ファミリー
元々は米独共同の新型試作戦車(予算高騰と方向性の違いから頓挫)
解禁コストも出撃コストも高いが、チャプター1では最強の性能を誇る
左は、ガンランチャーを備えATGMと砲弾を射出でき機関砲を備え
NATOガンランチャー付き戦車の中では最も装甲が厚い
右は、コストこそ高いが、砲塔の性能とスタビライザー性能がずば抜けて高い
どちらもマルチシングル問わず強力だが、高価なので出来るだけ損耗は避けたい
(特にシングル)
出来れば早め早めに解禁してしまいたいユニットである
最後のMBTシリーズは難しいかもしれないが、その前の3つは次ステージまでに必ず解禁しておきたい。作戦の幅が大きく広がるぞ!
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