ぶっちゃけチュートリアルステージは1面のみになる
かなりネタバレに近い記事になるので、初見プレイしてボコされてから見たほうがいいかも
このステージで学ばせたいのは
・指揮車両を使用したゾーンの確保
・指揮車両を利用して近い流入地点の確保
・味方との合流(ソロのみ)
・攻撃ヘリに対する対空兵器の有用性
Tipsを見る限りココらへんだと思うが、如何せん敵が多く、敵戦車のスペックも上がってくるし初見プレイでは本当にクリアが難しくなる
こまめにF5でセーブしてF9を押して過去に戻ろう(Tokitori顔)
このステージで本当に学ばせたいもの
・偵察ユニットの武装でも一応戦えなくもない
・歩兵の携帯ATの脅威とその伏兵能力
・偵察歩兵の有用性
・丘を利用した戦闘
・撤退
要は敵がたくさん出てきてこっちの戦力は少ないので地形や武装をしっかり把握して戦わなければならない(いつものことだが)
おおまかな流れを衛星視点で説明すると・・・
緑が自軍の動き、赤が敵の動きになる
最初にまずMARDER VST1を偵察部隊と合流させるべく走らせる
1のルートで偵察車両と対空砲、前ステージで経験を積んだレオ1A1、指揮者両を揃えて進軍
4の地点からくる攻撃ヘリとT34を迎撃
2のルートでMARDER VST1が英国偵察車両と合流し3の位置まで撤退
それまでにレオ1A1はFOB後ろに待機
5からくる敵の戦車隊を撃破し
偵察隊のいた地点を確保
これまでに溜まったポイントで補給車両や戦車を流入させ
初期地点の指揮車両、偵察車両1台、MARDERVST1を8のルートで向かわせる
再び5と6から敵が進撃、これを撃破
7のT-72と敵指揮車両を撃破して終了
割と複雑だが、一番戦死者が少ないプランになる
1、MARDER VST1を偵察隊へ、対空砲と偵察車両を戦車隊へ
開幕の時点で手を打たないと偵察隊は死者なしで合流できてもその後半分は榴弾で吹き飛ぶ
2、レオA1を残りコスト一杯出撃させ指揮者両1台と共にFOB手前まで進撃
3、攻撃ヘリコプターへの対処
1の位置に対空砲を待機、2の位置までとは行かないが、一時的にチフーテンを退去させなければヘリコプターのATGMが直撃するおそれがある
1からヘリが来るが、対空砲が攻撃ヘリを通り過ぎるまでに落としてくれるのは稀なので、しっかり追わせて落とそう。偵察ヘリはシカトで
ヘリが過ぎ去ったら1にチフーテンを置き2から来るT34を撃退する
4、偵察部隊と合流、その後
MARDER VST1が1のルートで高速移動で進入、2で偵察部隊と合流したらすぐに3のルートで4の位置まで後退する。
この時、レオパルド1A1部隊とVST1に補給しながら戦ってもらう
1からT55が6両、2から火炎放射器つきT55とT55が突撃してくる
先に右のT55、次に左のT55と対応する
が、ぶっちゃけ戦力が足りないためチフーテンを2と応戦できる位置に移動させるのも忘れてはならない。
実はこのステージの真ん中の道路周辺は傾斜になっており、敵を攻撃できないことがあるので注意しよう
5、次に敵の増援を撃退しつつ、左の流入地点を確保しに向かう
foxrotの流入地点へ、1のルートで指揮車両を引っ張って行こう
4の位置に敵指揮車両がいるぞ
特にユニットはいないので何か攻撃できるユニットを一台持っていけばいい
が、指揮車両を撃破したユニットはレベルが上がるのでmarderVST1あたりを引っ張っていこう
2の森の奥地にグリーンジャケットを配置しておこう、3からT62やBMPが入ってくるので偵察、森の奥で撃破を心がけよう
1からの敵は3にmarderVST1のあまりと偵察能力と砲塔のついたスコーピオンを置いて対処しよう
2の位置から歩兵とT55、そして丘を登った所にATGMキャリアがいるので絶対に準備なしで丘を登ってはいけない
1,2,3は愚直に突っ込んでくる事が多い、パパパッと料理しよう
6、仕上げ
手際よく進めると、この程度の敵勢力で済むが時間がかかると更に敵戦力が流入してくる。
更に下手につっつくと変なところに待機してる敵が突っ込んできたり、無反動砲搭載ジープやT-55を出してきたりする。
そのためちゃっちゃと終わらせよう
4の位置に敵指揮車両がいるぞ
特にユニットはいないので何か攻撃できるユニットを一台持っていけばいい
が、指揮車両を撃破したユニットはレベルが上がるのでmarderVST1あたりを引っ張っていこう
2の森の奥地にグリーンジャケットを配置しておこう、3からT62やBMPが入ってくるので偵察、森の奥で撃破を心がけよう
1からの敵は3にmarderVST1のあまりと偵察能力と砲塔のついたスコーピオンを置いて対処しよう
2の位置から歩兵とT55、そして丘を登った所にATGMキャリアがいるので絶対に準備なしで丘を登ってはいけない
4について
左図のようにここまで近づいても攻撃は出来ない。右図が左の◇Aからの視点、丘のせいで何も見えていないのがわかる
そして敵歩兵が丘直前まで進撃したらこの位置に戦車を配置するとRPGで破壊されるためヘタに丘に近づいてはいけない
1,2,3は愚直に突っ込んでくる事が多い、パパパッと料理しよう
6、仕上げ
手際よく進めると、この程度の敵勢力で済むが時間がかかると更に敵戦力が流入してくる。
更に下手につっつくと変なところに待機してる敵が突っ込んできたり、無反動砲搭載ジープやT-55を出してきたりする。
そのためちゃっちゃと終わらせよう
1のSPW40P2マリュートカMはATGMしか積んでいないため、2から主砲が飛んでこないか注意しつつLAWで吹き飛ばせばいい。
もしT72に歩兵が見つかる、または敗走して手が届かない位置に逃げられた場合は
グリーンジャケットの乗っていた兵員輸送車両(FV603 SARACEN)をATGMにロックさせて囮にしてから戦車隊を移動させよう。
T72は砲の精度こそ悪いが威力が高く、正面装甲値が高い
偵察で視認したら、戦車隊を集結させ一気に叩こう。撃退に時間はかかるが相手の精神状態をパニックにさせてしまえば命中率が5%になってしまうぞ、ダメならセーブ&ロードで
後は指揮車両を煮るなり焼くなりすればいい
このステージは偵察部隊と合流後、撤収せず森に篭って敵を撃退することも可能である
次ステージに向けてのオススメアンロックユニット
SAS+LYNX AH.7
最初のSAM歩兵があまりにもクソなのと(イギリスが手動誘導のミサイルで航空機を落とそうとしたせい)
次のステージではヘリコプターが出撃できないのでこの2つがあると便利、特殊部隊扱いなので足も早い(23km/h)
小銃もHEが3で命中率も高い。何よりヤバイのはブローパイプなのに命中率6割以上だということ
小銃もHEが3で命中率も高い。
輸送ヘリの方はSAS以外の歩兵の輸送にも使えるし行動半径も速度も上々なのでオススメ
PANZERGRENADIER+NARDER 1A1
PANZERGRENADIERファミリーの2番目、MARDER1の次のアンロック
歩兵は何故かライフル分隊なのにATGMを所持している
輸送車両の方は
「速度が早い」「重機関銃ではなく機関砲を装備」「ATGMまで装備」「割と装甲もある」
と超絶優秀なユニット(それだけ高価)マルチでも使用できるのでオススメ
0 件のコメント:
コメントを投稿